2011年1月27日木曜日

霧の摩周湖を見たいなんて・2007年北海道旅行16/28

2009年9月4日
オンネトーにかまけているうちに、北海道の旅
日記は帰宅してからすでにひと月半が経過してしまった。

その間にもちょくちょく温泉に行ったりしていたので、
はしょらなくては間に合わない。

9月4日はオンネトーを見て後は阿寒湖をちらりと見て
摩周湖に向かった。

前回も晴れていたが、今回も夕方ではあったが、よく
見ることができ、「運が着いているなあ」と言っていたら、

「僕は霧の摩周湖が見たいんです。それ
なのに、来る度晴れているんです。」
と不満を言う声がした。

写真は夕方の摩周湖、少し霧がでている。
(写真をクリックすると拡大します)
IMG_3447.JPGIMG_3452.JPG

どこかのツアーらしく、ガイドさんが、「摩周湖が
見られる人はなかなかいないんですよ。いつも霧に
つつまれていて。本当に晴れ男なんですね。運が
いいんですよ。」と慰めていたのが、なんとも
おかしかった。

本当に摩周湖はいつきても霧に包まれていて、
それこそ我々も10回に一回くらいしか見ていないのだ。

それは季節が関係すると思われる。
在職中は夏しかこれなかったので、霧だったのだ。
定年後は、秋に来るので晴れているのだと思う。

この日は摩周湖の近くの「子宝の湯」に宿泊。

あるとき、一人のご婦人が、子供が産まれますように
と祈りながら、数週間入り続け、めでたく子宝に
恵まれたことから、「子宝の湯」と呼ばれ、北海道
内はもとより、九州からも数多くのお客様が訪れ
るとか。

それまでして子供が欲しい人もいれば、せっかく
生まれた子供を殺してしまう人もいるのだから
世の中分からないですねえ。

私は長男長女と、本当に良い子供達に恵まれ
しあわせだなあと思った。
元気ナースの旅日記・東日本トップへ
西日本へ
九州旅行へ
ブログ元気元気へ

0 件のコメント:

コメントを投稿