2011年1月27日木曜日

富良野--北の国からの「北時計」・2009年北海道旅行9/28

2009年9月3日(木)午後

富田ファームでランチして、メロン食べたり,
アイスたべたり。満腹になって、富田ファームをあとにした。

宿泊する予定の北海道占冠村(しむかっぷむら)のアルファリゾート・トマムへ行く途中、「北の国から」
で有名な喫茶店とかなんとかと書いてある看板を
見つけた。

時間があったのでちょっと寄ってみた。
こんなきままな旅がマイカーの良いところだ。
元気ナースの旅日記・東日本トップへ
西日本へ
九州旅行へ
ブログ元気元気へ

『北の国から』シリーズに登場したログハウスの喫茶
店。名前は「北時計」。
白樺に囲まれた静かな場所にあり、
なかなか落ち着ける良い喫茶店だった。
(写真をクリックすると拡大できます)
IMG_3389.JPGIMG_3390.JPG

はここで恋人・シュウから
過去を打ち明けられたとのこと。
私は総集編しか見てないので、よくわからない。

店内はドラマ関係の資料も展示されていて、本物の台
本なるものを初めて見た。空白が多くて、字があまり
書かれていないことに驚いた。
自分が書き込むために、空白があるのだろうか?

コーヒーはおいしかったが、チーズケーキは満腹だ
ったからおいしかったかどうか記憶にない。

ケーキが大好きな夫は、「今日はホテル泊まりで
夕食は自由だから小食にすればいいね」と、
満腹なのにケーキを注文したのだ。

それにしても、北の国からの主人公は共演者と
結婚したが離婚してしまったと記憶している。

結婚というのは現実だから、ドラマと違って難
しいのかもしれない。

この『北時計』という喫茶店で面白かったのは、
普通は「営業中」と書かれた札を下げておくのに、
「やってる」「やっている」「やってるよ」
みたいな手作りの木製の板がぶらさがっていたことだ。

はっきり記憶していないのだが、どなたか教えて
くださるとよいです。

0 件のコメント:

コメントを投稿