2011年1月27日木曜日

四島のかけ橋・北方領土返還祈念・2009年北海道旅行18/28

2009年9月6日(日)
根室市の納沙布岬「望郷の岬公園」内には、
「四島のかけ橋」というシンボル像がそびえ立っていました。

最初大きな茶色いゲートを見た時、なんだろうと思い
近寄ってみると、ゲートのそばの石碑に

『四つの島がしっかり支え合っているシンボルは
歯舞、色丹、国後、択捉の祖国復帰をひたすらに願う
全国民の祈りをこめて建立されました。
みなさんとともにわが国固有の領土であるこの島々が
祖国に還る日を力強く祈念しつづけましょう』

と書かれていました。
(写真はクリックすると拡大します)
本土最東端納沙布岬      四島のかけ橋
IMG_3470.JPGIMG_3474.JPG

底辺の長さ35メートル、高さ13メートル、幅3~5メー
トル、重さ171トンという、実にりっぱな像です。

この堂々とした像を見ると、北方領土返還を求める人
々の強い願いと強い祈りが伝わってくるようでした。

私の祖先は屯田兵として北海道に渡り、両親も北海道
人でしたが、札幌に在住だったせいか北方領土返還
についての話は聞いたことがありませんでした。

私も、根室市の納沙布岬「望郷の岬公園」を訪ねるときに思い出す程度で、申し訳ないような気がするのです。

ですから、日本国民のどれぐらいが、北方領土返還に
関心があるか疑問です。難しいのではないかと思いました。
元気ナースの旅日記・東日本トップへ
西日本へ
九州旅行へ
ブログ元気元気へ

0 件のコメント:

コメントを投稿