2011年1月14日金曜日

城ケ倉大橋の紅葉

昨日母に付き添っている介護ヘルパーさんが、「城ケ倉大橋の紅葉が見ごろだと、新聞に出ていたよ」と言ったので、弘前の実家に行く時、寄っていくことにしました。

2010年10月17日(日)
ルートイン青森駅前 出発 9:10(0 km)
     ↓
老人保健施設着 9:28(3.6 km)

母は眠りこけていて、何度呼んでも、目覚めない。頬を叩くと「痛い、なにするんだ」と怒るので、目覚めるまで待つことにしました。二人部屋同室の患者さんや母の介護ヘルパーさんと母のことを話してました。

日曜日の付き添い介護ヘルパーさんは無理はさせないので、ゾンデも半分ぐらいしか飲まないこともあるとのこと。
1時間半ほど待ちましたが、起こしても腹をたてるだけなので、実家のある弘前に向かいました。

老人保健施設出発 10:56
     ↓
ホテルヴィラモヤ(雲谷)着 11:36(18.2 km)コーヒーブレイクと
あさっての宿泊の予約

ホテルヴィラモヤ(雲谷)出発 11:52
     ↓
城ケ倉大橋通過 12:28(37.5 km)
遠くからみると紅葉の見ごろできれいだったが、近寄ると葉先が黒くなっていて汚かった。こんな紅葉は初めてである。あとで聞いたら、今年の猛暑のせいだとのこと。紅葉もきれいでないし、空腹になったので、車窓から写真を撮るだけで、降りずに通過。
IMG_0124.JPG posted by (C)emosan

IMG_0125.JPG posted by (C)emosan
     ↓
黒石市大川原のそば祭り おもしえ学校着 12:45(50.2 km) ランチ ざるそば+てんぷら
黒石市大川原を通ったとき、大川原そば祭りの旗が何本も風にはためいていたので、そばを食べることにした。

おもしえ学校とは津軽弁で、面白い学校という意味ですが、本当に面白い学校でした。
昔の小学校で、地元の人々がそばを作ってレストランをやっているのです。

なかなかおいしくて、安く食べることができました。昔の小学校の設備が残っているのも懐かしかったです。良い、学校の利用法だと思いました。
IMG_0132.JPG posted by (C)emosan
IMG_0133.JPG posted by (C)emosan

おもしえ学校出発 13:26
     ↓
弘前市りんご公園まわりドライブ、下山りんご園探すも見つからず、公園の近所で尋ねたら、霊園が出来て様子が変わってわからなかったことが判明。お仕事をしていたご主人に会え、明日また奥さんがいるときに来ることにして、実家へ。
下山りんご園出発 15:15
     ↓
実家着 15:24(96.1 km)
実家の床がきれいに張り替えてあって、りっぱになって、台所の食器棚も冷蔵庫も処分されて無くなったので、きれいに片付いてました。今となっては私があくせく来るたびに片付ける必要なかったなあと笑えます。 今は誰も住んでいないのがもったいないです。
実家出発 15:42
     ↓
鯵ヶ沢ナクア白神ホテル着 16:29(125.4 km){自宅からの総走行距離770.0 km}
IMG_0135.JPG posted by (C)emosan