2011年1月27日木曜日

旭山動物園と天人峡・2009年北海道旅行4/28

2009年9月1日(火)

ホテルの朝食は高いので、小樽の駅まで歩いて、駅中
のロッテリアでハンバーグ。2人で千円ですんだ。
小樽の朝の雰囲気も味わえたし、良かったかも。
下は小樽駅とその周辺。
写真をクリックすると拡大できます。↓
IMG_3189.JPGIMG_3190.JPG
昨夜はがらんとしていてさびしい気がしたが、
朝はお勤め人がたくさん歩いていて活気があり、
安心した。

朝9時頃小樽を出発、途中でランチして、旭山動物園
に着いたのは午後1時をまわっていた。

それから歩き回ること3時間半。約13000歩、
歩いた。良い運動であった。

旭山動物園の特徴は、動物の自然の生活の姿が、
色々な角度から見れることだと実感した。

地下から見たり、天井から見たりすることが
できるのだ。その代わり、一種類の動物を見るのに、
上に行ったり下に下りたりする必要がある。

それがおっくうにならないから、不思議。
自然に動いてしまうのだ。
見終わったとき、普段あまり運動をしない
夫は疲れ果てたと言っていた。

息子一家が先月旭山動物園に行ったとき、
平日だったのに「北極熊のえさやり
(もぐもぐたいむ)を見ることができなかった」
と残念がっていた。

私達が行ったときもものすごい行列で、
あきらめて他の動物を見にいっていたが、
ある団体が時間切れで抜けてしまったらしく、
北極熊のところを通ったら偶然見ることができ
た。ラッキーであった。

旭山動物園の入り口と北極熊館↓
IMG_3197.JPGIMG_3226.JPG

お天気も良く、日差しが強くて暑いくらい。

疲れきったと言う夫の運転で、天人峡温泉に行き、
温泉で疲れを癒した。

天人峡は層雲峡の岩に似た屏風のような岩が続く、
きれいな所である。本当に天人が居そうな所。

朝予約した宿「天人閣」は「じいちゃん、ばあちゃん
プラン」で頼んだのに、夕食が、皆と同じバイキング
だったのにはがっかり。

もっとヘルシーな夕食だと思ったのに、従業員に尋ね
ても、「じんちゃん、ばあちゃんプラン」
は知らないと言う。

インターネットで調べて行ったのに、ホームページは
他で作成してもらっているから、わからないのだ
ろうか。

フロントで確認したら、「じいちゃん、ばあちゃん
プラン」は、サービスで自宅にメロンを一個送って
くれるのだということだった。

帰宅するのは2週間後だから、留守宅の息子一家と
姑で食べてくれるように電話した。
後で聞いたら、まあまあ美味しかったとのこと。

あまり「じいちゃんばあちゃんに関係ない
プレゼント」だと思いませんか?
元気ナースの旅日記・東日本トップへ
西日本へ
九州旅行へ
ブログ元気元気へ

0 件のコメント:

コメントを投稿