2010年4月20日火曜日

西伊豆スカイライン・静岡の旅(3)だるまーめん

2010年1月14日(木)
今年こそ駿河湾フェリーに乗ろうと思ってきたのに、あろうことか運休であった。仕方ないので、西伊豆スカイラインをドライブ。

途中道の駅富士で写真を撮り、だるま山高原レストランへ。(写真をクリックすると拡大できます)
IMG_0078small.JPG   IMG_0082small.JPG
だるま山高原レストランで昼食を食べならがら富士山見物。

本当にここからの富士山の眺めはいつもすばらしいと思う。でも、今日は晴れているのに、富士山の頂上には雲が張り付いている。

かなり度々ここをおとずれているように思うが雲ひとつない富士山が見られることはめったにないのである。どういうわけかここでは富士山の写真を撮っていない。

今回はめずらしいものをここだるま山高原レストランで食べた。
その名もだるまーめん。今流行りの黒米でできた麺だ。
ちょっとどす黒いが、つるつるしていてとてもおいしかった。

駿河湾フェリーが運休したおかげでおいしいものにありつけた。

途中あち道草を食いながら、今夜の宿泊地堂ヶ島へ。
堂ヶ島は風が吹きすさび海も荒れていて、堂ヶ島天窓洞もすさまじい波しぶきで中がよく見えない程であった。
IMG_0094small.JPG   IMG_0095small.JPG
以前は船が通っているのを見たこともあったのに。
冬の駿河湾は荒れるのだろう。ちょっと残念。
今夜の温泉は私の65歳の誕生祝いの娘のプレゼントなので、
ちょっと良い旅館に宿泊することにした。

ブログ元気元気トップへ
2010年4月より、旅日記を元気ナースの旅日記」に分離しました。↓こちらもどうぞよろしく。
元気ナースの旅日記・東日本へ
九州へ西日本へ
外国へ 

0 件のコメント:

コメントを投稿